fc2ブログ

プロフィール

札幌エリート塾

Author:札幌エリート塾
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

天空の城ラピュタ

私がジブリ映画の中で一番好きなのが
天空の城ラピュタである。
テレビで放送する時はできる限り見ようと思っているが
なにしろ仕事が終わり
急いで家に帰ったとしても
だいたい最後の「バルス」って言っているところである。

どれだけ好きかと言うと
だいたいのセリフを言える。

そんな僕がひとつ心配に思っていることがある。
滅びの言葉の「バルス」
重大な事象を引き起こすのに単純すぎないか・・・と


もし飛行石を持った人が
部活に一生懸命の鈴木さんに恋をしたとして
告白する時
「私、一生懸命がんばる鈴木さんが好きです」と言ったときの
「がん
ばるすずきさん」の部分
ここで崩壊が始まってしまうじゃないか・・・

また、飛行石を持った人が
トイレをがまんしてなんとか家にたどりついたとき
玄関を開けようとしても開かない
家族の人がみんな留守だった時
「やば・・留守じゃん」と言ったとき
崩壊が始まりこの人は間違いなくもらしてしまうだろう・・・

と心配しながら見てしまうのだ。

終盤シータが
「私なぜラピュタが滅びたのかよくわかる」と語りだすシーンがある。
「どんなにおそろしい武器を持っても
たくさんのかわいそうなロボットを操っても
土から離れては生きられないのよ」
ここで、あのロボットを「かわいそう」と表現するところに
この物語の深さがあると思っているが
それよりなにより
ラピュタが滅んだのが実は
トイレを我慢してたのに、留守だった・・・
というのが理由だったらシータかわいそうだな・・・
とか考えてしまう。
(ラピュタはこのときまだ崩壊していないのでそれはないのだろうが)
というようにいろいろな妄想まで楽しめるほどのラピュタ好き

私も全国の皆さんとバルスといおうかな
テレビの前で
スポンサーサイト



コメント

今日ラピュタ見ましたよ〜!!!!!!!目玉焼きパンの上に乗せて食べてましたけどあれ先に目玉焼き食べちゃうと意味無いですよね!!!!!!!自分は目玉焼きあんまり好きじゃないです!!!!

おっす

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

目玉焼きといえば
どんぶりにご飯をたっぷりと盛り
そこに納豆をかけ
その上に目玉焼きをのせてしょうゆをかけて食べるという
私が講習会の授業の朝に食べていたことから
講習会丼と名づけた料理があります。
よろしければ今度ご馳走いたします。
目玉焼きの魅力をより感じられると思いますよ。

Re: タイトルなし

もういっちょ
おーす

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sapporoelite.blog.fc2.com/tb.php/1363-e0cc9983

 ホーム